白テニ 編成の組み方

『編成に困ってる』『今の編成じゃ全然勝てない』という投稿をよく見るので、今回は僕なりの編成の組み方を書きたいと思います

あくまで僕個人の考え方なので参考程度にお願いします

僕は自分が戦いやすい編成というよりも、環境キャラ達に対して不利にならないような編成を組むことを心がけています

 

例えばクレーでは

 

・リーラン

・ニオー

・ケンセイ

・ゲオルグ

・4周年エレノア

・ミカサ

エミリア

・リルテット

ラインズマンルウシェ

・紅の王

・英傑ソアラ

・シャルロット

ラインズマンコヨミ

・真田弦一郎

・徳川

 

などが良く見るキャラとして挙げられると思います

これに対してまず対応できるキャラが多いキャラを1体入れます、僕はあまり使用しませんが今回はリーランという想定でいきます(4周年やランクアップ追加のキャラセレクトで取った人が多いと思うので)

 

リーラン→リーランでミラーしよう

オルグ→改変ぶっ刺さるので有利

ミカサ→改変ぶっ刺さるので有利

紅の王→リーランのノクバで有利

ラインズマンコヨミ→足が早く打球判定弱体化外せるので見れるっちゃ見れる

真田→改変がぶっ刺さるので有利

 

これらはリーランで見れます(多分)

f:id:ImokenpiSP:20201005132103j:image

 

次に上記のキャラ以外の対策キャラを考えていきます

ニオー→イレバンや低バウンドや削りが必要だ

ケンセイ→地面無効や移動干渉無効、打球効果無効や確定ジャスト、削りが有効

4周年エレノア→状態異常やイレバンでどうにかしよう...

リルテット→打球効果無効

英傑ソアラ→見切りや瞬間移動、解除、削りが有効

シャルロット→雪ストームかゴリ押し

徳川→雪や灼熱ストームでどうにかしよう

 

といった感じなのでまず

ニオー、ケンセイ、リルテット、英傑ソアラに刺さる削り特化のラインズマンルウシェを入れよう!

と考えます

f:id:ImokenpiSP:20201005132126j:image

 

残り1枠はシャルのストームを打ち消したり徳川を倒せる雪ストーム持ちで凍結もついてエレノアも倒せるエミリアを入れようかな

となります

f:id:ImokenpiSP:20201005132149j:image

 

なので今回は

リーラン、Lルウシェ、エミリア

という編成になりましたね

 

ちなみに主はリーラン以外持ってないので書きながら考えました

一通りの環境キャラ達は見れる編成になったと思います

 

皆さんそれぞれいろんな編成の組み方があると思うので繰り返しますが、あくまで一例、参考程度によろしくお願いします